〒108-0074 東京都港区高輪2-14-14 高輪グランドハイツ801

受付時間
9:30~18:30
定休日
土日祝祭日

海外転勤労働者の保険加入について

グローバルに支店がある会社や親会社や本店が海外にあると、日本で雇用された日本人でも海外に一定期間赴任することがあります。日本の事業所に在籍したままの場合、日本側での保険加入は以下の通りになります。

労働保険
労災保険の方は、海外派遣者として第3種特別加入をすることになります。特別保険料は、給付基礎日額(平均賃金に相当する額)を決めて、保険料算定基礎額(給付基礎日額×365)に保険料率(3/1000)を乗じたものが年間保険料となります。手続きは、所轄の労働基準監督署経由で都道府県労働局に提出して承認を受けます。例えば、4月1日から特別加入を希望する場合は、3月2日から3月31日までの間に手続きを行わないといけません。
ちなみに雇用保険料は日本側で支払っている金額に保険料率を乗じて控除します。

社会保険
海外と日本で社会保険料の二重払いにならないようにするための手続きとして、適用証明書交付申請の手続きがあります、これは日本と相手国の二国間で社会保障協定を締結している場合の年金保険などの社会保険料の免除措置で、締結している国ごとに内容は違います。
これは日本側から一部でも給与が支給されていれば免除対象になり、保険料は日本と海外の合算額の日本円相当額で判断します。よって月額変更手続きが必要な場合もあります。
申請先は、会社を管轄する都道府県の広域事務センターで、派遣する3か月前くらいから申請ができ、手続きから概ね2週間くらいで適用証明書が発行されます。海外派遣労働者は発行された適用証明書を海外に持参し、海外の勤務先で手続きをしてもらいます。

お電話でのお問合せ・相談予約

03-5795-0927

↑ こちらをクリック

お気軽にご連絡ください。

<受付時間>
9:30~18:30
※土日祝祭日は除く

高輪経営労務事務所

住所

〒108-0074
東京都港区高輪2-14-14
高輪グランドハイツ801

受付時間

9:30~18:30

定休日

土日祝祭日

主な活動エリア

足立区、荒川区、江戸川区、文京区、墨田区、世田谷区、目黒区、渋谷区、品川区、大田区、杉並区、北区、板橋区、台東区、江東区、港区、中野区、練馬区、葛飾区、豊島区、中央区、新宿区、千代田区、川崎市、横浜市